私だけが頑張っている…?推進員に求められる推進力

「やっちゃえ」精神で学校を動かせ!地域と学校、そして教育委員会のギャップを乗り越える!
この相談会では、地域と学校の協働活動を推進する上での具体的な工夫や、直面する組織的な課題について活発な議論が交わされました。
地域コーディネーターが主導する会議日程調整やコミュニケーションツールの活用、学校の「お客様扱い」意識の改革など、実践的なノウハウが共有されました。
また、学校教育課と生涯学習課によるコミュニティ・スクールの担当部署の違いが活動の成否に与える影響や、学校内部の抵抗といった生々しい課題も浮き彫りになり、地域協働活動を成功させるための多角的な視点と粘り強い努力の重要性が示されました。
こんなことが学べます
- 地域コーディネーターが学校運営協議会の主導権を握り、日程調整を効率化する方法
- 学校の「お客様扱い」意識を改革し、協働のパートナーシップを築く具体的なアプローチ
- コミュニティ・スクールを地域住民に広報し、理解を促進するための戦略
- 学校運営協議会の議事録作成における課題とその対処法
- 学校教育課と生涯学習課の担当部署の違いが活動に与える影響
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