開かれた協議会はどこまで?「地雷」から守る学校運営協議会のあり方

地雷人材の回避方法

本音の議論は守るべき。学校運営協議会の「非公開」も選択肢に!

この相談会では、コミュニティ・スクールの根幹である学校運営協議会の「開かれた運営」の理想と、地域住民が参加する上での現実的な課題について深く掘り下げられました。

特に、いわゆる「地雷」と呼ばれるような、議事を妨害したり、不適切な発言をする参加者が現れた場合の対応が中心的なテーマとなりました。

協議会の原則公開と、本音で議論できる環境の維持という二つの側面から、傍聴のルール設定や、場合によっては協議会を非公開とすることの必要性について、活発な意見交換が行われ、参加者が安心して活動できる場を守るための具体的なヒントが示されました。

こんなことが学べます

  • 学校運営協議会における「公開」と「非公開」の適切な判断基準
  • 問題のある参加者(「地雷」)への具体的な対応策
  • 委員が安心して本音で議論できる環境を維持するための工夫
  • 傍聴者とのコミュニケーションやルールの明確化の重要性
  • 地域と学校が共に協議会の質を高めるための心構え

\動画と内容の要約はこちら/

コンテンツの残りを閲覧するにはログインが必要です。 お願い .
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次